【診療時間】(午前)9:00〜12:30(午後)14:30〜18:30【休診日】木曜日、日曜日、祝日
24時間Web簡単ネット予約

一般歯科・歯周病

一般歯科

歯は身体の中でいちばん硬い組織と言われています。しかし細菌が糖を利用して酸を作り、その酸によって歯が溶かされることがあります。それが虫歯です。
虫歯の原因は口内のプラークです。虫歯は早期発見・早期予防が大切です。それでも予防できない歯はあります。虫歯の治療には様々な方法がありますので、それぞれの治療のメリット・デメリットをしっかりとご説明し、患者様に合った治療を行えるよう努めています。

訪問診療

新潟市南区の滝澤歯科医院では、通院困難な方を対象とした訪問診療も行っております。
口内トラブルを診てもらいたくても体が不自由で通院できない人がたくさんいます。ご高齢の方、体に障害があったり、病気を持っている人ほど口腔ケアを行いにくく、治療が必要な状態になりやすいのです。

歯科医が自宅にきてくれるというメリットは、患者様が通院しなくてもいいということだけではなく、歯科医が直接患者様の食生活の場面などを見ることで、よりきめ細かい診療ができます。

訪問診療をご希望の方は、お気軽にご相談ください。

歯周病

歯周病とは、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。

歯と歯肉の境目の清掃が行き届かないでいると、そこに多くの細菌が停滞し(歯垢の蓄積)歯肉の辺縁が「炎症」を帯びて赤くなったり、腫れたりします。多くの場合痛みはほとんどありません。

そして、歯周病が進行すると歯周ポケットと呼ばれる歯と歯肉の境目が深くなり、やがては歯を支えている骨を溶かしていき、結果的に歯を失う原因となります。

歯周病の原因となる歯垢を増やさないよう、毎日の歯ブラシ、定期的な歯科検診を心がけましょう。

PMTC

PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、一般的には「予防歯科プログラム」のことを指します。

予防であるため、虫歯などになってから治療を開始するというものではなく、虫歯などにならないように行う口腔内のクリーニングです。
歯磨きは多くの人が毎日欠かさず行っている習慣ですが、個人の歯磨きだけではなかなか落とせない歯の汚れもあり、PMTCでは歯科衛生士が特別な機器を用いて、その汚れを落とします。そのため、虫歯の予防はもちろんですが、歯の見た目も美しくする効果が期待できます。

歯石除去

歯につく歯石は、細菌の塊である歯垢(プラーク・バイオフィルム)が、唾液のカルシウムなどと結合して石灰化したものです。放置しておくと上記で説明したような歯周病や虫歯の原因となるばかりでなく、口臭などのもとにもなってしまいます。

歯磨きでは取り除けない歯石は、是非当院にご相談ください。

歯科検診

歯科検診とは、口内の健康を守るため歯科医院で検査し、相談、予防、治療を行うことです。

当院では、歯周ポケット検査や歯周病の進行度のチェック、今後、虫歯や歯周病を進行させないようにするため、磨き残しの検査も行い、歯ブラシの練習なども行なっております。

美容歯科

インプラント

インプラントとは、人工の材料や部品を体に入れることの総称です。

インプラント治療とは、歯を失った箇所に人工の歯根(インプラント)を埋入し、歯を補う治療法です。従来は、歯を失った治療法としてブリッジや入れ歯が一般的でしたが、近年はインプラント治療を希望される患者様が増えています。

当院はインプラント治療を得意としておりますので、是非お気軽にご相談ください。

また、インプラント治療にもメリット、デメリットがございますので、無理にインプラント治療をすすめるようなことはございません。
患者様の状況と照らし合わせ、最適な治療をご提案いたします。

ホワイトニングとは歯を白くすることの総称です。

歯のクリーニングでは落ちない加齢や遺伝による歯の黄ばみに対し、歯を削ることなく専用のお薬で歯を白くする方法です。
天然の歯を白くするホワイトニングなら、違和感のない、透明感のある自然な色調に仕上がります。

ホワイトニングの方法は数種類ございます。詳細はお気軽にご相談ください。